考える⇒整理する⇒話す

やはりアウトプットせねばまとまらぬ。
昔はそれが、ただ日記でよかった。日記というよりポエムだったけど。
後から自分で見てその時の気持ちがわかるから、なんやかんや良い形で残っているんだと思う。

久々にあれこれ女子会トークしたら、少し落ち着いた。聞いてくれる人がいるということは、とても幸せなことだ。そこでいろいろと整理は着いた気がする。
①もう少し大人になること(ドン引きするような学生ノリは言語道断)
②興味の幅を広げること(お互いに成長するという志を持つ、積極的になる)
③効率的に生活すること(今をなんとかすればいいわけじゃない。生活は続いていくので)
大体望んでいることはこの3つ。多分この三か条はプリントアウトして提出すべきやつ。
まぁ、どれも再三言ってるんだけどね。

相手が受けいれるからといって我儘放題・小言だらけでいるのもストレス。結局後悔して自己嫌悪に陥るんだもん。自分勝手?そんなんわかっとるわ。
それに、今の状態でこれからずっと一緒にやっていく、という長い目が私にはないのだよね。だって短い目で見て今すべきことって我慢なんでしょ?我慢の積み重ねの結果の長い期間って、なんだそれってなる。その内慣れる?慣れたくなんかない。
身内が死んで、意識も少し変わったんだよね。何を現状に甘んじていることがあるか、と。
いつ死ぬかもわからん人生を生きているのに、そんなアホなことしてられないじゃないか。(私は大きな持病もないし、健康診断の結果も異状なしの健康優良児だけども)

今の生活で失って困るものはないんだな。
むしろ、今の生活で手に入れそこなっていくことの方が怖い。
隣の芝生に憧れたっていいじゃない。自分とこに満足してたら、それまでだ。