諦めることはまだ、できない

自分の世界が広がらないことに、息苦しさを感じる。
もともと広く浅く知りたい病ではあるのだけど、衝動的に生きてもいるので、いざその時に自由がきかないとか、何かしらかの障害があることがすごくストレスになる。
これを、うまく伝えることができればよいのだけど。
分かってもらえるように説明できるかもわからんし、正直その手間すら面倒。
あぁ、面倒とかいう言い訳をしながら愚痴を言うなんて。非効率的すぎて嫌になる。

妥協が必要なこともあるだろう。多少の妥協はしたいと思っている。
ただ、どこまでが妥協で、どこからが我慢なんだろうとか、最近考えている。
今の私はこれはもう我慢だと感じているけれど、周りからしたらこれはわがまま?

私の味方が私だけではないことを確かめたくなるのは、こんな夜だ。