私が分かっていればいいだけのこと

今日も朝から、立てばふらつき、職場でつっかかり。道を歩けば段差でつまづく。
私の足腰は大丈夫なのだろうか、という日記になりつつある。
とりあえず食欲はそんなにないけど、目の前にあればするりと食べられる。まだ元気だ。

相手に分かってほしいとか、同じように想ってほしいとか、そういうのが我儘であり傲慢であるというのは知っている。
でも今日は、私が自分の気持ちを知ってさえいればいいのだと、穏やかに思っている。
元々私の自己愛の強さというのは、究極的に「自分には自分しかいない」という意識からきているはずなので、この方が違和感はないのだが。
求めるのに疲れてしまった?諦めてしまった?